湘南ワインセラー:オンラインストア

今年のボジョレーヌーヴォー事情

お知らせ

2022.10.27

ワイン業界の秋の季節の風物詩でもある「ボジョレー・ヌーヴォー」。

実は今年ヌーヴォーをめぐって大きな異変が起きています。

コロナ、ウクライナ問題でボトル、コルク等の資材の価格高騰。航空便の減便、戦争地を避けての長時間フライトによる航空運賃倍増、円安…

その結果今年のボジョレー・ヌーヴォーは想像を超えた価格の高騰が起きています。

ほとんどのインポーターがボジョレー・ヌーヴォーの輸入を断念しました。(日本に輸出できないなら…と生産そのものを断念した生産者もいます。)

または輸入を決定したインポーターのヌーヴォーは各社、大幅な値上がりとなってしまったのです。

通常でしたら2千円台、3千円台で販売していたボジョーレー・ヌーヴォーですが、今年は価格が2倍になっているものもあり、当店としても販売をするかしないかしばらく悩みました。

そのような状況の中で、唯一「このボジョレー・ヌーヴォーなら販売したい!」と思えるボジョレー・ヌーヴォーがありました。

それは今年50歳の節目の年を迎える『ルー・デュモン』の仲田晃司さんのヌーヴォーです。

仲田さんからは、今年は2015年や2019年はもちろんのこと、過去最高だった2020年ヴィンテージをも凌駕する「神がかった年」だとの中間報告が届いています。

それは仲田さんの過去17ヴィンテージの中で最高品質のワインになるのはもちろん、ボージョレ全体でも「過去100年間で最良のヴィンテージ」を「上書き」することになると思います。

この力強いメッセージが仲田さんから届いたとき「これは絶対に飲んでみたい!」と熱烈に思い販売を決意しました。

最終的に当店に入荷予定となっているボジョレー・ヌーヴォーはこの1種類のみと決定。

ご予約のスタートは11月1日以降となりますがどうぞお楽しみにお待ちください!

今年の解禁日は11月17日(第3木曜日)です。

鎌倉・葉山のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

商品カテゴリ
商品検索
OrderMadeWineSetオーダーメイドワインセット
お客様の好みをお伺いして、ワインをお届けするサービスです。
詳しくはこちら
オーダーフォーム
Staff Blogスタッフブログ
新入荷ワインのご紹介やワインの選び方などをご案内します!
ブログを見る
MailMagazineメールマガジン購読
メールマガジン購読をご希望の方はこちらから
メルマガ登録はこちら
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ