湘南ワインセラー:オンラインストア

伝説のシャルル・ノエラ!!!

長年、当店でブルゴーニュワインをご購入いただいているお客様と、最近、盛り上がっっている『シャルル・ノエラ』という偉大な生産者のお話です。

インポーターさんから『シャルル・ノエラ』の古酒が●●●●円(一万円以下!)のご案内がありました!!『シャルル・ノエラの古酒』なら「え~~~~何、何、???!!!!」と、思いますよね!

私も、動揺しまくりました(笑)ドメーヌモノではなく、新しく出来たネゴシアンモノだったのです!

「アンリ・ジャイエに匹敵する」とも言わしめた伝説的な『ドメーヌ・シャルル・ノエラ』。1988年にドメーヌ・ルロワに売却され、その輝かしい歴史の幕が下りたドメーヌがありました。

数年前まで何度か飲む機会があり、下のエチケットの写真は、以前当店で販売したり、お客様と一緒に飲んだもの。もう10年以上前になりますが、当時でも、リシュブールの1969年は、20万円以上したという記録が残っています。

その偉大さや、傑出した存在感など、震える体験を何度かしていますが、もう造られていないのですから、古酒のストックはどんどん減る一方で、最近はもうほとんど見かけなくなりました。

こうして、古酒のストックを通じて後世に伝えられてきた『シャルル・ノエラ』の歴史がいろいろな意味で終わろうとしていた時、実孫であるステファン・モローが、動き始めたのです!

自身のルーツである『ドメーヌ・シャルル・ノエラ』がルロワに売却され(しかも破格の値段で)消滅してしまったことを口惜しく思い、なんとか現代にその名声を復興できないかと模索していました。

そんな中で、ルロワが『シャルル・ノエラ』の商標については取得していないことを知り、ネゴシアンとして『シャルル・ノエラ』を冠したワインをリリースすることを決意。

『シャルル・ノエラ』という偉大な家系の恩恵によるネットワークと、ブルゴーニュNO.1クルティエ(ワインの仲買人)と呼ばれた父がいたことからブルゴーニュで絶大な信頼を得て、すばらしい古酒の数々の発掘に成功。

その発掘力が群を抜いていて、すでに古酒愛好家の垂涎の的となっています。一番上の写真が『シャルル・ノエラ』によって発掘された貴重な古酒!!

輸入前の試飲で、満場一致の素晴らしさだった1990年と2007年!!完璧な状態の古酒が届いています!!!

※オンラインストアはこちら
https://www.shonanwinecellar.com/store/list.php?category=466&sort=d&stock=off

鎌倉・葉山のワインショップ 湘南ワインセラー
<鎌倉店>
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
TEL 0467-23-9384
<葉山店>
三浦郡葉山町一色943-1 アトリエハヤマ943 1F
TEL 046-875-6891

https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです。

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ