湘南ワインセラー:オンラインストア

オレンジワインの入門編!

自然派ワイン

2019.06.14

最近、自然派ワインの中でも《オレンジワイン》と呼ばれているワインのご指名も増えてきています。

《オレンジワイン》なんて聞いたことない!

という方もいらっしゃると思いますが、結構いろいろな国で造られていて、下の写真はイタリアワインなのですが、エチケットに「ORANGE」と書かれています!

白ワイン用の葡萄の皮をつけたまま発酵させるので、通常の白ワインより色が濃くなって、オレンジ色になり《オレンジワイン》と呼ばれるようになりました。

特徴を簡単に説明すると

●色がオレンジ色っぽい
●葡萄の皮の影響で、渋みがある。(赤ワインみたい)
●皮と一緒に漬け込んでいる期間が長いと色の濃さや渋み度合いが増す!

以前「ローストチキンをするのですが、いつもと違う感じにしたい!」

というリクエストに《オレンジワイン》をおすすめしたことがあるのですが、そのお客様が翌日ご来店されて

「オレンジワイン最高でした!もう一本飲んでみたいので何かありますか?!」

と、とても気に入ってくれました。

香ばしく焼けたローストチキンにぴったりと合った《オレンジワイン》!想像すると、とてもよくあいそうです!

写真のワインは『チェラーリオ』の「Eライン」のオレンジ
《オレンジワイン》特有のオレンジピールのような、ほのかな苦みがアフターに残りますが、クセがなく、初めてオレンジワインを飲む方にもおすすめです!

1000mlボトルなのですが、数日掛けてお飲みいただけますので、たっぷり飲めてお得なのです。3,000円(税別)

※オンラインストアに登録する前に、店頭販売で人気が出すぎてしまい、ただいま店頭のみでの販売となっています!詳しくはスタッフにお尋ねください。

鎌倉・葉山のワインショップ 湘南ワインセラー
<鎌倉店>
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
TEL 0467-23-9384
<葉山店>
三浦郡葉山町一色943-1 アトリエハヤマ943 1F
TEL 046-875-6891

https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです。

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ