湘南ワインセラー:オンラインストア

あのアリゴテは驚いたね~~!

いつも週末にご来店されて、ブルゴーニュワインや自然派ワインなどを幅広くご購入いただいているお客様が今日もご来店くださいました。

《湘南ワインセラーオンラインストア》のメールマガジンでご案内していたワインをすでにお取り置きされていたので、そちらのご購入と、今後の入荷状況のお話をして、

最後に、前回、おすすめさせていただいたブルゴーニュワイン『ナイマ・エ・ダヴィッド・ディドン』のアリゴテがすごかった!と大絶賛してくださり、

私も初めて飲んだ時に葡萄のパワーが詰まりまくったアリゴテに驚愕して『ドーヴネとまでは言わないけど、このワイン凄い!!』と、かなり驚いたので「いや~~~、あれは凄かったですね!今後も楽しみな造り手が登場しちゃいましたね。」など意気投合。

かなり濁っていてマニアックなワインではありますが、とてもおすすです。

現在、3種類が各1ケースずつ完売し、追加で少しだけ分けていただくことができましたので、引き続き販売中です。
https://www.shonanwinecellar.com/store/list.php?category=439&sort=d&stock=off

インポーターさんが『このワインは最初に花里さんに飲んでみてもらいたかったので。。。。』と言って、試飲ボトルを持ってきてくれたたのがきっかけで知ることができた造り手ですが、エチケットの見た目もとても良くて、飲む前から期待が膨らみました。

ヴォルネイの『ドメーヌ・モンティーユ』にビディナミを導入した現職の栽培長であるダヴィド・ディドン氏が『ドミニク・ドゥラン』と出会い、ナチュラルな醸造を体験して、自らのドメーヌをスタートしました。

彼のワインは『モンティーユ』よりもナチュラル側に大きくシフトしていて『ドミニク・ドゥラン』に比べると人懐っこさがあります。

口の中で広がる液体のポテンシャルが凄くて《あ~~これは、また凄い造り手が現れたな!!!》という第一印象。ピノ・ノワールは、パカレが造っていた時のサーブルを思い出すような「薄旨・濁り・ゆるっと癒し」。全房発酵で淡い液体なのですが、何よりもやはり葡萄のパワーが凄い!!!

こういうワインを飲んでしまうと、はやりナチュラルなワインが持つ魅力に魅せられるというか、グランヴァン的な大御所とは違った魅力にハマります。その先駆けとなったのが『フィリップ・パカレ』だったのかもしれません。

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです。

キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元

キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ