湘南ワインセラー:オンラインストア

Blog

スタッフブログ

鎌倉のフレンチのオーナーシェフが転身してワイン造り

日本のワイン

2021.03.09

鎌倉にお住いのみなさまに飲んでほしいワインがあります。

以前、湘南ワインセラー鎌倉店のすぐ近くに、

《フィデリテ Fidelite》というフレンチがありました。

「ミシュランガイド横浜 川崎 湘南2015特別版」でビブグルマンを獲得し
た実力店で、鎌倉らしいカジュアルなフレンチでしたが、とても人気の
繁盛店でいつも女性のお客様でにぎわっていました。

その《フィデリテ》のオーナーシェフだった町田誠さんは、その繁盛の最中、2018年5月、お店をパタっと閉めてしまいました。

後に、親しい飲食店のオーナーから、「東北でワイン造っているところに修業に行ったよ。」と聞いて、凄い転身だと驚きました。

時折、どうしているのかな?

っと思ったりしていましたが、その町田さんが数か月前に突然姿を現し

「相模原で葡萄栽培をしていて、そのワインが出来たら試飲してほしい」

と言うではありませんか! びっくりしました!!

町田さんが地元に戻ってから働いている『ケントク・エステート・ワイナリー』は相模原の企業が運営し、町田さんは葡萄畑の担当。

以前、相模原には『ゲンマー・ワイン』というワイナリーがあったのですが残念ながら閉園してしまい、相模原の豊かな土地にワイナリーを作りたい!

という思いで2014年に農業法人を設立。

葡萄の栽培も2015年からスタートし2020年で5年目。(収獲自体は2回目となります。)100%相模原市の自社農園で栽培したブドウを使用しています。

醸造所設立の準備も着々と進んでいるそうですが、免許取得にもう少し時間がかかってしまうため、「東京ワイナリー」「横浜ワイナリー」さんに委託醸造をお願いしています。

まず今回は、3アイテム。

いや~~~びっくりしましたね。

はじめてできたワインがこのクオリティの高さ!!

美味しい~~~~ってなります\(^o^)/

「神奈川にワイン文化を!相模原にワイナリーを!」

をスローガンに、町田さんががんばっています!!

ぜひぜひ、町田さんと、神奈川県のワイナリーを応援していただければと思います!

※ケントク・エステート・ワイナリー
https://www.shonanwinecellar.com/store/list.php?category=664&sort=d&stock=off

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー

神奈川県鎌倉市小町2-11-22
https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールマガジン購読をご希望の方はこちらから
メルマガ登録はこちら
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ