湘南ワインセラー:オンラインストア

湘南ワインセラー オリジナルワイン Vol.2

日本のワイン

2018.03.25

鎌倉ワインPOP2018.jpg

このたび、”湘南ワインセラー オリジナルワイン” Vol.2をリリースする運びとなりました!!
2016年5月にVol.1を発売し、待望の2作目。
東北・岩手のワイナリー「エーデルワイン」さんのご協力のもと誕生しました。
鎌倉時代からゆかりのある奥州平泉の北、花巻市で丹精込めて育てた葡萄を使用して、湘南ワインセラーが味にこだわり造った ”オリジナル キュヴェ” です!!

「エーデルワイン」は昭和49年(前身の岩手ぶどう酒醸造合資会社は昭和37年)に設立され歴史は古く、世界コンクルールでも数々の受賞歴を持つことでも有名なワイナリーです。

エーデルワインの藤舘社長より
「鎌倉時代からのご縁をワインでつなげましょう!」
とお声掛けをいただき、この企画を構想し始めたのですが、私たちが、エーデルワインのワインに魅了された理由の一つは、彼らの葡萄の産地の一つ「早池峰山」の土壌が、日本最古となる約5億年前「オルドビス紀」のものであり、日本の中ではその場所だけが例外的に古いということでした。(歴史好きにはたまらない話です!)

その土壌がもたらすワインの味わいの「緻密さ」や「味わい深さ」のレベルが非常に高く、ワインに長く携わるプロとして ”衝撃” を受けるほどのワインの構造を持っていて、それが土壌によるものだということは顕著に伝わってきました。
最終的に出来上がった私たちの ”オリジナル キュヴェ”は、今すぐに飲んで美味しい! メルロ主体のベリーのニュアンスが前面に出ていて、どなたにも飲みやすく、中盤からの味わいの深みが満足度を高めています。

Vol.2は僭越ながらエチケットに「東北応援プロジェクト」とさせていただきました。
3.11の東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県。その岩手県を代表するワイナリー「エーデルワイン」と「鎌倉」をワインでつなぎ、今後Vol.3 ~~ Vol.10へと展開したいと考えています。

鎌倉のみなさま、どうぞご声援のほどお願い申し上げます。
写真 左側 Vol.1 右側 Vol.2 ともに2,880円(税込)
※ Vol.1は、残り僅かとなります。

1_2.jpg

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
http://www.shonanwinecellar.com/
https://www.facebook.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑
戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです

商品カテゴリ
商品検索
OrderMadeWineSetオーダーメイドワインセット
お客様の好みをお伺いして、ワインをお届けするサービスです。
詳しくはこちら
オーダーフォーム
Staff Blogスタッフブログ
新入荷ワインのご紹介やワインの選び方などをご案内します!
ブログを見る
MailMagazineメールマガジン購読
メールマガジン購読をご希望の方はこちらから
メルマガ登録はこちら
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ