湘南ワインセラー:オンラインストア

ハイツ・ロシャルデ来日セミナー

先日、ブルゴーニュの新進気鋭のドメーヌ『ハイツ・ロシャルデ』の来日セミナーに参加させていただきました。
当主のアルマン・ハイツさんが日本滞在は2日間のみという、あまりにもタイトなスケジュールだったため、インポーターさんの事務所に、8名の酒屋(ワイン屋)さん&業務卸の問屋さん(たぶん)が招集された小規模なセミナーでした。その前の時間帯はメディアの方向けの取材だったそうで、山本昭彦さんのワインレポートに記事が紹介されています。
https://www.winereport.jp/archive/2014/

『ハイツ・ロシャルデ』はドメーヌとしてはまだ若く、2013年がファーストヴィンテージでした。そのデビュー当時のワインに強烈なインスピレーションを受けて、以来、毎年欠かさずに販売していますが、彼のワインは年々洗練性、エレガントさが増して美しくしなやかになってきているように思います。今回の2016年もデビューから4年目とは全く信じられません!

シャサーニュ・モンラッシェ・1級畑・ラ・マルトロワ2016は骨格があり、力強く、そして、クリーンで透明でみずみずしい!!このバランスの良さがなんとも言えない、そして最後に「蜜」がふわっとトッピングされるような余韻!!「芸術的」とも感じる香りと味わいの集中感と拡がりが素晴らしいのです!

その上のクラスにあたるムルソー・1級畑・ペリエール2016ももちろん抜群でした!ゴージャスで、煌びやかなグラン・クリュの風格が漂っていてもう、本当に素晴らしかったです!このワインが初めてリリースされた2014を飲んだ時には、酸味が鋭すぎる印象でしたが、今回はとてもバランスが良くなっていました。

ちなみに、このドメーヌの最上キュヴェであるグラン・クリュのシュヴァリエ・モンラッシェは、日本に12本のみの入荷予定だそうで、恐らく当店には1本のみ入荷。世界的に入手困難となるワインですので、毎年分けていただけることがありがたいです。

ブルゴーニュ愛好家を熱狂させるこれらの珠玉の畑を代々所有する『ハイツ・ロシャルデ』。当主アルマン・ロシャルデはまだ若く、今後の可能性はまだまだで、これから大きく飛躍しそうです!

おまけのお話としまして、ボジョレーのドメーヌで当店でも人気のジャン・フォワヤールの息子アレックス・フォワヤールとのコラボレーションワイン(お友達キュヴェ)を仕込んだそうなのです!いつか日本に到着するのが楽しみです!(確か2018年ヴィンテージ)

今回、試飲しました2016年のリリースは春ごろの予定です。
https://www.shonanwinecellar.com/store/list.php?category=71&sort=d&stock=off

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。

スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです

商品カテゴリ
商品検索
OrderMadeWineSetオーダーメイドワインセット
お客様の好みをお伺いして、ワインをお届けするサービスです。
詳しくはこちら
オーダーフォーム
Staff Blogスタッフブログ
新入荷ワインのご紹介やワインの選び方などをご案内します!
ブログを見る
MailMagazineメールマガジン購読
メールマガジン購読をご希望の方はこちらから
メルマガ登録はこちら
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ