湘南ワインセラー:オンラインストア

ジャック・セロスのアンセルム氏

シャンパン

2019.03.16

先日、『トレ・デュニオン』(Trait d’Umion)というシャンパーニュの生産者が来日して行われた、「日仏発酵文化」についてのセミナーと試飲会に参加してきました。

ジャック・セロス、ラルマンディエ・ベルニエ、エグリ・ウーリエ、ジャクソン、ロジェ・クーロンなどの錚々たる生産者が直々にシャンパンをサービスしてくれたり、普段とはちょっと違った光景の試飲会で、いろいろな意味で楽しませていただきました。

中でも、スター性がキラリと光っていたのが『ジャック・セロス』のアンセルム氏でした。満面の笑みで、自身のシャンパンをサービスし、笑顔を振りまいて、場を和ませてくれていました。

そこにいるだけで偉大さを感じる存在感のアンセルム!

『ジャック・セロス』では近年、息子さんへの事業継承が順調に進んでおり、そういう意味でもアンセルムから伺える余裕!!

そのアンセルムが今熱心に情報集めをしているのが日本の発酵文化。お醤油やお味噌、日本酒の蔵をめぐって、熱心に情報を収集しているそうで、昨年来日した際のセイミナーでもお醤油の蔵元を訪問したと話されていましたし、かなり熱が入っているようです!

その他にも、かつてアンセルム達に多大な影響を与えた四国の自然農法の福岡正信氏を今でも讃え、感謝の意も語られていました。福岡正信氏のご生前に日本のインポーターである木下インターナショナルさんが間を取り持って、歓談したことについてもとても喜ばれていました。

そういう意味でも、アンセルムにとって日本は特別な国で、古来から重要な文化を持っている国民だとして、尊重してくれているということがとても伝わってきました。あの偉大なシャンパンを生み出しているアンセルムが、そこまで日本文化からの影響を受けていると聞いて、ちょっと驚きでしたし、うれしく思い、余計にファンになってしまいました(笑)

現在『ジャック・セロス』は完売となっていますが、年に1~2回、入荷する予定となっています。
https://www.shonanwinecellar.com/store/list.php?category=108&sort=d&stock=off

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。

スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ