湘南ワインセラー:オンラインストア

鎌倉が輩出した醸造家!!

日本のワイン

2019.03.15

今日も、昨日も、「日本のワインってありますか?」というお客様がいらっしゃいました。日本のワインって結構人気があります!

当店の定番は「タケダワイナリー」のサンスフル、「甲斐ワイナリー」のかざま、「勝沼醸造」の祝、「シャトー・酒折」の甲州ドライなどですが、どのワインもリピーターさんが多い人気商品です。

そんな中で、鎌倉にちなんだワインはありますか?というご質問をいただくのですが、鎌倉は葡萄栽培には気候が温暖すぎて葡萄が採れないので今のところワイナリーはありません。。。。

当店オリジナルの「鎌倉ラベル」のワインを岩手の「エーデルワイン」とのコラボレーションでリリースしていて、こちらは以前にブログでご紹介しました。ちなみにこのワインもお土産用だけではなく、リピーターさんがいらっしゃって、この価格の日本のワインの中ではかなりレベルが高いと自信を持ってオススメしています。
https://www.shonanwinecellar.com/blog/126.html

さらにもう一つの鎌倉にちなんだワインが「ファットリア・アル・フィオーレ」!(上の写真のワインです)

東北の宮城県のワイナリーなのですが、横浜市戸塚区出身の坂口礼奈さんが醸造長を務める新しいワイナリーです!彼女は鎌倉の清泉小学校を卒業して、大船の清泉女子中学・高校に通っていたという経歴をもっていまして、いわば鎌倉が輩出した醸造家!ということになります\(^o^)/

実はこのワイナリー非常に話題豊富なワイナリーです。設立をしたのが、下の写真の緑色のヘアーの目黒浩敬さん。地産地消のイタリアレストランを舞台にテレビ番組の「情熱大陸」にも出演したこともある料理人なのですが「ボー・ペイサージュ」を飲んで感動したのがきっかけでワイン造りの道に進まれました。その経過を書かれた料理通信のWEBの記事を読んで、ある日突然そこに飛び込んで行ってしまったのが坂口さん!凄い度胸ですがとてもかわいい女性です!(アルフィオーレの農場日記参照)
http://r-tsushin.com/people/innovator/meguro_hirotaka.html

その坂口礼奈さんの醸造長デビュー作となった2018年がものすごく美味しいのです(*^.^*) つい最近NECOシリーズ(写真上)というデイリーユースなワインがリリースされたのですが、ひとつ前のヴィンテージ2017年とは全くの別物!っと言っていいほど、素晴らしい仕上がり!!!いや~~~~ビックリして、試飲していた時にその場にいらした、目黒浩敬さんと、オーストラリアでワイン醸造中だった坂口礼奈ちゃんにも絶賛のコメントをおくりました!!!!!

ナチュラル感、癒し、日本らしさ、そして、良い意味での安定感!!!ワインとしての完成度が一気にUPした2018年!!!WEBサイトをご覧いただくともっと詳しいことがわかると思いますが、何はともあれ、鎌倉が輩出した醸造家のワイン「アル・フィオーレ」を飲んでみていただきたいと熱烈に思っています!!
https://www.shonanwinecellar.com/store/list.php?category=354&sort=d&stock=off

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです。

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ