湘南ワインセラー:オンラインストア

南アフリカのアタラクシア

image-2d606.jpeg

湘南ワインセラーが今、注目しているワイン産地「南アフリカ」のワインをご紹介します!

2年くらい前から南アフリカワインの流通が日本で盛んになりはじめました。それまでは比較的に低価格のデイリーワイン専門の産地という位置付けだった南アフリカですが、ボルドーや、ブルゴーニュを彷彿とさせるワインや自然派ワインまで、コストパフォーマンスの高さがキラリと光っています。

その背景として、大手のワイナリーで腕を磨いた若手醸造家達が、続々と独立を果たし、自社畑は持たずとも、ぶどう栽培家との連携をはかり、新たな世界感を出しています。そのひとつがこの『アタラクシア』です。

南アフリカのトップワイナリー「ハミルトン・ラッセル」の醸造長を務めた後に独立。
はじめて彼らのシャルドネを飲んだ時に、口の中に広がる無数の味わいの層と端正ながらも緻密に織りなされる液体にムルソーの1級畑のような質感を感じ、相当驚きました。

ワインジャーナリストで、情報サイト《ワインレポート》の山本昭彦さんが、わかりやすく言えば、ブルゴーニュ・ムルソーのプルミエクリュに優に匹敵する。ムルソー・プルミエクリュと言っても、一昔前のオークに頼った味わいではなく、コント・ラフォンを連想させる上品なスタイル。価格はラフォンの4分の1にすぎない。と、書かれた時には、自分が飲んだその印象とズバリあっていて、それはそれは、嬉かったです。

その後、ブルゴーニュ愛好家の皆様からのリピートもたくさんいただきましたかが、これを飲むとブルゴーニュの生産者もうかうかしていられないかも??と思ってしまうレベルの高さです。

ハミルトン・ラッセルを造っていたと聞いて、ピンときた方は、ピノ・ノワールも気になると思いますが、傑作ヴィンテージ2015年が特別に再入荷していますので、こちらも要チェックですよ!

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
http://www.shonanwinecellar.com/
https://www.facebook.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑
戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ