湘南ワインセラー:オンラインストア

ブルゴーニュワインを選ぶ楽しみ

glass.jpg

ハッピー・ハロウィン!!
今晩は、たくさんの方にご購入いただいた ”ゴースト・イン・ザ・ボトル” (おばけラベルの微発泡ワイン)を飲まれる方、多いのかな~~っと想像しています。ちなみに、とっても好評なので、ハロウィンが終わっても販売をつづけることにしましたので、引き続きどうぞよろしくお願いします(*^.^*)
話ががらっと変わりますが、今日は、湘南ワインセラーが開店当時から、専門的に品揃えをしている《フランス ブルゴーニュ地方》のワインについてのお話をちょっとしたいと思います。

15年前のワイン市場は《ボルドー派》がまだまだ多かった中、大好きなブルゴーニュのワインをコツコツとご紹介して、全国のお客様からご愛顧いただいてきました。そして開店から数年間は今と比べたらだいぶ手に取りやすいお値段でした。

今、ブルゴーニュワインは、世界的に人気が高まり、需要と供給のバランスが釣り合わず、価格も高騰気味。

中には、当時一本2万円でも高いと思っていたワインが、今では一本10万円になったりもしていて市場が様変わりしています。
知人が開催しているワインのオークション会場ではロマネ・コンティ社のワインセットに400万円の高値がついたと聞いてかなり驚きました!(ヴィンテージはまだ若いものでした。)
投機目的でワインをご購入される方はそんなに多くはないのですが、以前、自分が飲んだワインが今は10万円するんだよ!とか、そういうちょっとした自慢ができるのは嬉しかったりしますよね(笑)

私もお店で仕入れたワインは、ほとんど販売してしまうので、マイコレクションはほとんどありません。子どものバースデーヴィンテージのワインも1本しか持ってないのです。。。。(^^;

ですが、”以前、飲んでいたワイン、今は、数10万円する!”
っていう話をする時って、なかなか良い気分に浸れます(笑)
なので、みなさまにも、たまに奮発して良いワインを飲んでおかれることをおすすめします(笑)

写真のワインはブルゴーニュの「アンリ・ジャイエ」。若い時には一農民だった「アンリ・ジャイエ」が、晩年は、ブルゴニュの神様と呼ばれ、当初数万円だったワインが、今はふた桁UPしています。。。。しかも極めて入手困難!

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
http://www.shonanwinecellar.com/
https://www.facebook.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑
戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ