湘南ワインセラー:オンラインストア

この色を見ください!

自然派ワイン

2019.08.27

先日、インポーターさんが12本のボトルをもって営業に来てくれた日の試飲のトリだったのが、この写真のワインでした!

この色って《白乳色とオレンジがかったロゼカラー》とでも言いましょうか・・・・。

普通のワインに比べると、ものすごく変わったワインだと思うのですが、ヴァンナチュール愛好家の方が見ると

『これ、絶対に美味しいよね! この色は間違いない!』

と思うのです。

かつては高額なブルゴーニュワインやボルドーワインを飲まれていた方の中にも、こういったワインに嗜好がチェンジされた方が多いのも以前ブログで書きましたが(↓以前の記事)
https://www.shonanwinecellar.com/blog/2355.html

実際に試飲してみて、その前の11本が完全に霞んでしまうくらい。。。完璧にツボにハマりました(笑)

造り手の名前は『クリスチャン・ビネール』。

フランスとドイツとの国境のアルザス地方で、代々受け継がれた好立地の畑を所有する、現当主のクリスチャンが、酸化防止剤無添加のナチュラルなワイン造りにスタイルをチェンジしました。

当初、村の人たちから「細菌をバラまいている…」などの苦情や嫌がらせ仲間外れのような対応をされたり、相当な疎外感を受けながらのチェレンジだったそうでいつも孤独だったと話していました!

そのクリスチャンに最も理解を示したのが日本のワイン市場だったといいます。

日本人が古来から持つ発酵文化の影響なのか?

化学物質を入れずに自然発酵させるヴァンナチュールならではのちょっと癖のある独特な雰囲気が、とっても病みつきになっちゃっている方が多いのです!

※ピノ・ヒンテルベルグ[2016]クリスチャン・ビネール
https://www.shonanwinecellar.com/store/detail.php?pid=00000002281

「自然派ワインってまだよくわからない?」という方に、いきなりこのワインは、おすすめしませんが、そろそろ冒険してみようかな?という方には、チャレンジしてみてほしい気がします(笑)

鎌倉・葉山のワインショップ 湘南ワインセラー
<鎌倉店>
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
TEL 0467-23-9384
<葉山店>
三浦郡葉山町一色943-1 アトリエハヤマ943 1F
TEL 046-875-6891

https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

戸塚、保土ヶ谷、金沢八景などの横浜からも便利な鎌倉駅 徒歩3分のワインショップです。

キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元

キャッシュレスでお支払いのお客様に5%還元

商品カテゴリ
商品検索
MailMagazineメールマガジン購読
メールアドレスを入力後、
登録ボタンを押して下さい
湘南ワインセラー
湘南ワインセラー
お電話でのお問い合わせ
0467-25-4461
火~土 /10:00~16:00
WINE BAR Spirit
WINE BAR Spirit
湘南ワインセラー
直営のワインバー

ページトップへ