湘南ワインセラー:オンラインストア

ヴィネガー職人『ラ・ギネル』

自然派ワイン

2020.05.19

今日、入荷したボトルをカウンターの上にのせていたら、お客様の目に留まり、

『このちっちゃいボトルは何ですか?』

っとご質問をいただきました。

これはワインヴィネガーなんです。

当店が10年以上前から取り扱っている『ラ・ギネル』。(と言っても数年に一度の割合で輸入されるのでいつもあるわけではありません。)

南フランスで、添加物を一切使用しない昔ながらの製法でヴィネガーを作っているナタリーという人がいるのですが、運良くこのヴィネガーと巡り合えた方は、かなりの確率で熱烈なリピーターさんになられています。

私もはじめてつかった時、

『今まで、使っていた ワインヴィネガーは一体何だったのか?』

と愕然としてしまいました。

自然派ワインのファンであったナタリーは「伝統的な本物のワインヴィネガーを造りたい」と考えたそうで、

製法は、SO2(酸化防止剤)を一 切使用していないナチュラルワインを、古い樽に入れて自然の酢酸発酵が始まるのを待つだけ。(簡単そうですが簡単ではない!)

出来上がったヴィネガーは本当に自然な香りたっぷりの豊かな味わい。

こういうヴィネガーを 使うと他の工業的なものは使えなくなりますよね!

っとインポーターさんが言っていましたが全く同感です!

お酢なのでずっと保管できるので、数本ご購入しても後悔しない逸品です!

それに、今回ヴィネガーの原料になったのは自然派ワイン市場で、最も引く手あまたな生産者である『ブルノ・デュシェン』。

ブルノのワインが瓶詰め直前に酢酸発酵してしまい瓶詰めを断念。そしてナタリーに頼んでヴィネガーにしてもらいました。

ブルノにとっては事故でしたがファンにとっては、ちょっと嬉しいアクシデント。

※ヴィネグレ・ディネス(ブルーノ・デュシェン)[250ml]ラ・ギネル
https://www.shonanwinecellar.com/store/detail.php?pid=00000003047

鎌倉のワインショップ 湘南ワインセラー
神奈川県鎌倉市小町2-11-22
https://www.shonanwinecellar.com/
Facebook : https://www.facebook.com/shonanwinecellar/
Instagram: https://www.instagram.com/shonanwinecellar/

フランス・ブルゴーニュ地方のワインと世界各国の自然派ワインのほか、日本に輸入される数多くのワインの中から試飲をして厳選したワインをセレクトしています。
スタッフ全員がソムリエの資格を持つワインショップです。プレゼント、記念日のワイン、パーティ、イベント用のワインのご相談もお気軽にお問い合わせください。ブログ担当:花里 笑

ページトップへ